お茶レシピ お茶旅 ドキュメンタリー映画 両河内地区 九州 大阪 日本茶カフェ 近畿 静岡 飲み物

vol.14  日本茶ドキュメンタリー映画製作中!日本茶インストラクター高津真さん

更新日:

日本茶インストラクターの高津真さんとの出会いは、2018年3月に東京・御茶ノ水で行われた静岡茶トップブランドプロモーション「chakabuki」の会場でした。高津さんの淹れてくださった川根茶の美味しさが心に残りました。どうしたらあんな美味くお茶が淹れられるようになるのでしょう。高津さんに教えていただきました!

 

美味しい日本茶の淹れ方って?

日本茶インストラクターを取得しましたが、淹れ方が間違っていないのかしらと思うとガクブル です
はやし
高津さん
高津さん
一発で美味しいお茶を淹れようと力むと難しくなってしまいます。
とらわれず、肩の力を抜いて試してください。
ズバリ、美味しく淹れるコツってあるのでしょうか?ズバリでお願いします
はやし
高津さん
高津さん
これしかダメというもの、正解と不正解があるのようなものはないです!ただ、最低限のルールを知っていただき、シンプルに楽しんでもらいたいと思っています
ズバリはないのですね!
はやし
高津さん
高津さん
ファーストステップとして、マイナスになる要素をなくしましょう、と提案しています。
マイナスになる要素ですか
はやし

 

マイナスになる要素は 水・茶葉・フィルター

① 水

お茶は99%以上が水。もっとも重要な要素です。気を付けなくてはならない点はどこにあるのでしょう?

高津さん
高津さん
日本茶は軟水の方が美味しく淹れられることが多いです。まずは軟水で試してください。エビアンなど海外のミネラルウォーターは硬水であることが多いので気をつけてください。
日本の水道水を使うなら大丈夫ですか?
はやし
高津さん
高津さん
日本の水道水なら一般的に軟水なので問題ありませんが、お茶は香りが命です。水道水のカルキ臭がやはりお茶の香りの邪魔になってしまいます

高津さんが湯温・浸出時間・茶葉の量は同条件にしたうえで、水道水とミネラルウォーター2種類の水を使った実験をしてくださいました。

わ、こんなに色が違うのですね!
はやし
高津さん
高津さん
水道水を否定はしませんが、より美味しいお茶を淹れたい欲が出てきたら、ブリタなど簡易式の浄水器でろ過した水道水やペットボトルのミネラルウォーターを使うのがよいのでは

 

② 茶葉

高津さん
高津さん
痛んだり、劣化したようなお茶葉はどう淹れても美味しくありません。それ以外ならどんなお茶でも。興味をもったお茶で!
どこで買うのがおすすめですか?
はやし
高津さん
高津さん
近所のスーパーでもネットでもお茶屋さんでも。個人的には100g1000円がお茶屋さんにとっての真ん中のお茶と考えているので、選ぶときは100g1000円以上か以下か、というのが一つの目安になっています

 

③フィルター

さすがに急須がないとリーフのお茶は淹れられませんよね?
はやし
高津さん
高津さん
急須がなければ、カップに茶葉と湯を入れ、フィルターに100円ショップの茶こしを使っていただければ大丈夫ですよ
茶こしですか!それならどなたでも簡単に手に入りますね!
はやし

ただし、繊細な味と香りが台無しになってしまうので、網は錆びていないものを!との注意書きをいただきました。お湯の量と茶葉のバランスもまた、とても奥深い世界。
茶葉の量や浸出時間はパッケージに書かれていることも多いですが、何度も淹れて好みの温度や浸出時間を見付けてくださいね。

 

茶こしを使って淹れてみましょう!

高津さん
高津さん
茶こしを使うときは、紅茶用のティーポットなどお湯を入れることのできる陶器やガラスの器を一緒に用意してください

必要なもの

  • 茶こし(錆びていないもの)
  • ポット系のもの(紅茶用のティーポットを始め、お湯を入れることのできる陶器やガラスポットなどご自宅にあるもの)
  • 湯のみ・マグカップなど
  • お好みの茶葉
  • お湯

茶こしでお茶を淹れる方法

道具は茶こし・湯のみ・ポット

茶こしでリーフ茶を淹れる

高津さん
高津さん
用意したポットを急須と見立てて、ポットに茶葉を入れます。

茶こしでリーフ茶を淹れる

高津さん
高津さん
ポットにお湯を注ぎ…

茶こしでリーフ茶を淹れる

高津さん
高津さん
ポットから湯のみ(コップ)に注ぐ時に、お茶の葉が入らないよう、茶こしを使ってください。
 簡単ですね!
はやし
高津さん
高津さん
これだけで、いつものお茶とは一味違う、リーフの日本茶が楽しめます!

 

日本茶ドキュメンタリー映画プロジェクトを進行中

高津さんは目下、現在進行形の日本茶の世界を描く、日本茶ドキュメンタリー映画の製作・公開支援プロジェクトを進行中。

 映画制作の知識や経験があったのでしょうか
はやし
高津さん
高津さん
いえ、ありません。あるのは日本茶の魅力を伝えたい熱意だけ。そんな熱意に共感してくれる仲間と制作チームを作りました。商業ベースでも、地域振興でもない、ファンベースの制作チームでこの映画を作っています

埼玉から鹿児島まで日本を縦断して、お茶業界の巨匠や話題の人まで、第一線で活躍するお茶のプロフェッショナルを追っています。

高津さん
高津さん
7年前に日本茶のことを好きになってから、年を重ねるごとに日本茶への愛が深くなっていきました。そんな大好きな日本茶の世界、それも今とこれからの日本茶の世界を一人でも多くの方に知っていただきたいと全力疾走しています。作品が出来上がった時、どのような映画ができあがるか。私自身も楽しみです

\2019年6月7日より募集開始!/

海と世代を超えて「今」の日本茶を伝える!
日本茶ドキュメンタリー映画の製作・公開支援プロジェクト。

プロジェクトでは、日本茶ドキュメンタリー映画の制作・配信により、日本茶への興味を掻き立て、体験へと一歩進むきっかけ=導火線となることを目指します。

●出演予定者 ※敬称略

<東京>茶茶の間:和多田喜 / 櫻井焙茶研究所・SABOE:櫻井真也 / Satén japanese tea:小山和裕、藤岡響 / The Tea Company:田島庸喜、岡崎恵 / 青鶴茶舗:Florent Weugue / 日本茶伝道師:Oscar Brekell
<埼玉>備前屋:清水敬一郎 / 大西園製茶工場:中島毅 / 心向樹:川口史樹
<栃木>漆茶家:小幡一樹
<静岡>森内茶農園:森内吉男 / カネタ太田園:太田勝則 / 豊好園:片平次郎 / やまはち前田幸太郎商店:前田文男
<京都>辻喜:辻喜代治
<大阪>多田製茶:多田雅典
<宮崎>宮崎茶房:宮崎亮、横山陽子、永野歩
<鹿児島>農研機構枕崎拠点:根角厚司

(2019年夏公開予定。英語字幕付。)

プロジェクト詳細(MOTION GALLERYサイト)→

上映会にあわせてお茶会やワークショップの計画も目白押し。参加者は映画というバーチャルで日本茶が飲みたくなったところに、リアルで日本茶の体験ができるよう設計されています。今夏は日本茶と幸運な出会いをされる方が増えそうな予感。公開が楽しみです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
林夏子(はやし なつこ)

林夏子(はやし なつこ)

岐阜山間部で祖父の営む富有柿畑に囲まれて育ちました。WEB制作会社を経て、2014年よりWEBライターとして活動。静岡県茶業会議所2017年度静岡ティーリポーター。日本茶の味わい、歴史、品種、かかわる人々の人柄に魅せられるファンの一人です。「はてしないお茶物語」は「Shizuoka Greentea Guide」にて連載中。

-お茶レシピ, お茶旅, ドキュメンタリー映画, 両河内地区, 九州, 大阪, 日本茶カフェ, 近畿, 静岡, 飲み物
-, , ,

Copyright© 林夏子のはてしないお茶物語 , 2019 All Rights Reserved.