大阪 日本茶カフェ

vol.13 暖簾の向こうには昭和がみえる。  日本茶喫茶・結音茶舗

更新日:

 

空堀商店街・結音茶舗(ゆいおんちゃほ)さんへ

ふらりと空堀商店街の日本茶喫茶・結音茶舗(ゆいおんちゃほ)さんへ。
「空堀商店街」の「空堀」は、秀吉の大坂城にあった南の大外堀・「南惣構(なみそうがまえ)堀」の遺構にあたります。堀自体は大坂冬の陣の和議条件で徳川方に埋められ、現在は残っていません。松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西約800メートルにわたりつづくアーケード商店街。最寄駅は長堀鶴見緑地線の「松屋町駅」、および谷町線・長堀鶴見緑地線の「谷町六丁目駅」。

空堀商店街

谷町六丁目駅3番出口を出ると、通りの向こうに空堀商店街のアーケードが見えます。

旧ヤム邸

スパイスカレーの草分け、旧ヤム邸さんの角を曲がって…。

結音茶舗

細い路地へ。

結音茶舗

 

暖簾の向こうには昭和がみえる

暖簾の向こうにノスタルジック溢れる空間が広がります。

結音茶舗

可愛いスタッフさんが割烹着姿でお出迎え。さっそく「ほうじいなり御膳」1000円(税込)をいただきます。

ランチメニュー

ほうじ茶で炊いたご飯をくるんだいなりが3種(小松菜・長芋わさび・抹茶塩)、お盆に載り切らないほどの手作りのおばんざいが6種、そして、お吸い物。

結音茶舗ランチ

ふっくらとしたおいなりに、ほうじ茶の香るご飯がベストマッチ。おばんざいはどれもおだしの効いた京風の優しいお味。ほうじ茶好きには垂涎の大満足ランチです。

左利きなんです、すみません

麦茶とほうじ茶をブレンドした冷茶はおかわり自由。店内に設置されているポットからセルフでどうぞ。

他に本格的なお茶メニューが多数。12:00~15:00はランチタイム、15:00〜 喫茶、18:00~バー(チャージ¥300)になります。

 

思い切って質問してみました

どうしても聞かずにはいられない質問をぶつけてみました。

はやし
静岡茶は置いていないのでしょうか?

お店の方によると「2011年の震災後、関東の産地のものは使えなくなり、扱うお茶はすべて宇治産となった」そうです。関西はもともと宇治や九州の産地が強い地域です。この地方に一大ブランド・宇治を擁するわけですから宇治産であること自体に違和感はありません。

それでもこういったお話は他の販売店でも聞かれます。原発事故から「なんとなく」そうなってしまっているのだとしたら、静岡茶愛好家としては残念に思います。NPO法人原子力資料情報室の調査では静岡産の茶は15年と16年の2年連続で放射性セシウムが不検出、17年からは調査対象外にされていることはちらっとご紹介させてください。

引用データ

(お店とは関係ない情報をはさみこんですみません)

 

日本茶喫茶・結音茶舗(ゆいおんちゃほ)

空堀商店街の日本茶喫茶、結音茶舗。ひとつひとつ丁寧に用意された心づくしの手料理と本格的な日本茶をじっくりと味わっていただきたいお店です。

結音茶舗 (ユイオンチャホ)

●お問い合わせ 06-4305-4926
●住所
 大阪府大阪市中央区谷町6-14-2
営業時間 12:00~24:00
定休日    月曜日,第三火曜日

Facebook @yuion_tea  Instagram

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
林夏子(はやし なつこ)

林夏子(はやし なつこ)

岐阜山間部で祖父の営む富有柿畑に囲まれて育ちました。WEB制作会社を経て、2014年よりWEBライターとして活動。静岡県茶業会議所2017年度静岡ティーリポーター。日本茶の味わい、歴史、品種、かかわる人々の人柄に魅せられるファンの一人です。「はてしないお茶物語」は「Shizuoka Greentea Guide」にて連載中。

-大阪, 日本茶カフェ
-, ,

Copyright© 林夏子のはてしないお茶物語 , 2019 All Rights Reserved.